博士のメカメカ大作戦 事前評価

みなさんこんにちは。HCT東京解説で上がったモチベを最後の月末ラダー失敗により底辺まで落としたGundamFlameです。今季は本当に勝てない環境で全く楽しく感じませんでした。そもそも1,2年前からHSが「楽しいからやっている」から「勝つためにやっている」ものになっているので、そろそろ初心に帰って楽しもうと思ってます。今のところプレイヤーはまだ続けるつもりですが、いつまでかは定かではありません。

というわけで事前評価やっていこうと思います。全体的なカードを見た印象はブリザードこのままでゲーム大丈夫か?です。

注: この前の事前評価見直してたら外しまくってて笑ってしまった。

☆☆☆☆ サンキューベンブロード

☆☆☆ 強い

☆☆ 弱い

☆ 紙くず

ベンはやめちゃったけど敬意を表してそのままで

ドルイド

☆☆☆☆

相手は通常のマリガンをするしかないのにこのカードだけでドルイドだけが自由な動きをできる。たまたま相手が強い動きができたらそれは事故。マナ加速は強い。

ドルイドは全力でマナ加速を探しに行くのが強いのにこのカードを出すのは弱い。そもそも2ターン目に効果発動しない時点で弱い。

☆☆

トレント軸なら絶対入るからさっきのカードよりは強い。

☆☆☆☆

ターンまたいで効果があるのはさすがにおかしい。フェイスレスの使いやすいバージョン。

☆☆☆

4マナ4ドローは強いがイメージとしてはビッグドルとかが一番合ってそう。後半では絶対腐る難しいカード。

☆☆☆☆

ドルイド以外なら出すタイミングがないってなってたのによりにもよってマナ加速のあるヒーローに与えられる。メロンとも相性good。

動物園の飼育員(6マナ5/5獣コピー)があまり強くなかったのでこれは重すぎて使いづらい。

トークンドルとかと相性が良いが元コスト10というのがきつい。海の巨人とかと違って急襲が付いているがそもそも8/8は顔殴りたい。

 

ハンター

☆☆

書いてあることは強いがシナジーを活かせるかが鍵。メカって強いの?

メカもいっぱい外れがあってリソースとは程遠い。

☆☆☆

ミニオンというより断末魔の効果が強い。適当にメカにくっつけてもいいし、素出しでもいい。

☆☆☆

面白そう。大会レベルで使われるかというとうーん。

メイジ

☆☆☆☆

スぺダメテンポメイジが来てほしいという願望も含めて4☆。

1マナ魔力の爆発です。

☆☆☆

一見超強そうに見えたけど1枚しかスぺダメ乗らないのに注意。

☆☆

レジェにしてはものすごく使いづらい。3/3/4でも同じ評価だと思う。

☆☆☆☆

絶対残してはいけないミニオンになりそうなOPカード。

残した瞬間ファイボやフロボが顔に飛んでくる。

☆☆☆

新拡張で個人的に一番好きなカード。ランダムなところとかがいかにもHSという感じ。

某ゲームに同じようなカードあるけどこれ顔にも飛ぶらしいです。

ミニオンだけならビッグメイジとかが使ってそう。

小さい性悪。ビッグメイジってミニオン出すようなデッキじゃないから不要だと思う。

☆☆

エストメイジとかこれ打ってる暇なさそうだし重すぎるかな。

 

パラディン

☆☆☆

使いやすい秘策。パラディンが秘策を入れて強くなれるかどうか。

☆☆

パラディンが回復2倍にしても??という感じ。

入れるとしたらアグロパラなんだろうけど・・・

☆☆

ミニオンというよりはバフという捉え方の方が強そう。

使うとすれば秘策とか入れてミニオンを1マナにするかなという感じ。

平等というカードが不平等。

メカには断末魔とかあまりないから盤面除去されてお通夜。

鯛パラという突撃召喚があって・・

 

プリースト

☆☆

クエプリみたいに回すデッキならあり。でもそれ以外だとクレクレ君で良くなる。

ドラコニッド諜報員はスタッツがオバケだったと教えてくれる。

☆☆☆

アグロ相手にはバニラとして出して、コントロール相手にはファティーグ勝負で活躍しそう。雑に強い。

☆☆

いろいろなコンボができるがぱっと思いついたのはヴ―ドゥー人形。

後は5マナミニオンとしてスタッツが高い。

ビッグプリの復活と相性が良いがちょっと重い印象。

☆☆☆

真言盾付けるだけでケーアン以上のスタッツとなる。後はどういったデッキに入るかという感じ。

☆☆

一応光熱のエレメンタルと一緒に出すか出てくれば思念撃破等でリーサル狙える。あなたはすべてのミニオンを引かない自信はありますか?

 

ローグ

☆☆

この後出てくるうさぎをいっぱい埋めて翡翠ローグやってみたい。

☆☆☆☆

翡翠ほど数は出てこないがその分+2/+2が強い。3回目ですでに5/5というのは中々。

ローグはヒーローの横の武器でテンポ取るんです。

☆☆

自分のターンで割ることができたら除去が増えて強い。

ただ4マナに強いミニオンが多くて枠がなさそう。

1マナというのは強いが決別に近いものを感じる。

☆☆

デッキ引ききってキングスベインとかうさぎ埋めるのはみんな考えるよね。

☆☆☆

発見ではあるがランダム要素が強い。ケーアンとか1/1 7体を当てられるかはあなた次第。

死にまねは1マナ・・重すぎますね

 

シャーマン

☆☆

猟犬を放てに近いから好印象。でもテンポを取って守りたいミニオンがあまりいない今のシャーマン。

バニラスタッツで効果ありだけどそれが逆に弱いと物語ってる感じ。

後はランダムで手札に加えるで強いのはローグばっかり。

シャダシャマとかで耐えるために使うのはありだけど邪魔になることの方が多そう。

☆☆☆☆

ライスト、火山噴火、癒しの雨

なんでもあり。

☆☆☆

狙ったカード引けるのは相当強い。レジェ呪文だけ入れるというのも全然あり。

☆☆☆

テンポ系のデッキが作られれば絶対強そうなカード。

火花でもいいし、バチでもいい。

☆☆

マリゴスがナーフされなければ??

☆☆☆

トーテムだけでも残ってればいいという感じ。

ペンギンとかと一緒に使ってみる?

 

ウォーロック

☆☆☆☆

これぞテンポという感じのカード。

DK引く人はぜひ見てみたい。

難しいのはケレセスの方がzooでは強いのと今あんまり強い悪魔がいないこと。

☆☆

ハンデスは強いけどそれ以外がドブネズミよりも劣っている。

10マナのとき以外全く使えないのでハンドに左側にずっといそう。

☆☆☆

面白い効果だけどちょっと重すぎる印象。

 

ウォリアー

☆☆

アグロ相手には相当強いカード。

超電磁でバフされると結構鬱陶しい。

☆☆

アグロ相手には1マナ、コントロール相手には10マナといった運用はできるがメカがそこまで強くなさそう。

面白いカードだけど除去になるかは相手依存なのが難しい。

素のスタッツ低いので1回でトレードされやすい

挑発持っていればソゴスぐらいには使われたと思う

☆☆☆☆

強くなくても☆4で良いよ

だってドクターブームだもん

☆☆☆

急襲というのが若干ネックだが招集ウォリアーみたいなデッキで手札に来たミニオンも出しやすいのは良いかも

☆☆☆

メカデッキなら必ずミニオンに飛ぶので悪くはない

ただゴブリンブラストメイジと比べてしまうと・・

 

中立

☆☆

本体もメカもっているので1/1でも結構悪くない

☆☆☆

2マナでヘルスが高く超電磁をくっつける対象としてもgood

☆☆

メカワーパー戻ってきて・・・

☆☆☆

獣で基本スタッツというだけで期待させられる

効果は使われるとしてローグくらいかな

1/1 3体はけっこう面倒だがバフしたりしないとあまり有効活用できない

10マナあってもなーという感じ

ランダムレジェンドって強くないんですよ

リザードがデッキ貸してくれるみたいです

☆☆☆

5/5バフにもなるから相当強いかも

強くないと思うけど出されたら結構面倒かも

ジャガーノート懐かしいですね

☆☆

バフ受けないということはメカ破壊がそれだけ強いという可能性

☆☆☆☆

なんか雑にメカデッキ全部に入りそうだからメタを席捲しそう

☆☆

悪鬼が他のヒーローにも入るとみるとスタッツ低くても許せる

なぜ断末魔なのか教えていただきたい

効果として使うデッキはあっても素が弱すぎて弱い

☆☆

発動が超難しいですがそれだけの効果をもっているのでロマン砲にはちゃんとなってる

雄叫びなら相当良かったなと思う 沈黙で一瞬で破綻してしまう

 

 

最後まで読んでくださった方だけに良い情報。

1カ月後ぐらいから配信またできるかも(あくまで可能性

 

新拡張環境カオスにしか思えないから正直怖い