「コボルトと秘宝の迷宮」新カード事前評価ブログ

後1週間しかありませんが事前評価やります。ここから新たにカードが追加されてもここで評価するかは分かりません。完全に自分の気分次第になります。カードから引っ張ってくるカード等は載せないのでもし知りたい方はtwitterでahirunさんやhearthpwnを見ましょう。例:アップグレードされたカード、デッキ外のカード等

☆☆☆☆ サンキューベンブロード

☆☆☆ 強い

☆☆ 弱い

☆ 紙くず

ドルイド

前まであったブラン・ブロンズビアードの劣化

除去しろという圧はすごい

扱い方がとにかく難しい

有効活用するには4マナだけミニオン入れたいが事故が怖い

☆☆

ヒロパと一緒に使って2,4(DK後)点ダメ―ジ出せるのは偉い

メディヴがない限り5回振り切らないといけないのはデメリット

 

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☆☆☆☆

同じ効果を合わせるとマナ効率が悪い

ただマナ加速するドルイドはマナが余りやすく臨機応変に使えるこのカード最高

☆☆ (2,4,6ダメージとアップグレードされていく)

1マナだけで盤面を取る強い動きがしやすい

ただ装甲を得るカードが少ないので手札で腐りやすい

 

ハンター

カードとして遅いのがどうしても気になってしまう

シークレットハンターでも手札にないとダメなので思ったよりきつい

これ出すならハイメイン出せとしか周りから聞こえてこない

エッグハンターみたいなデッキならありえるがそうすると序盤がきつすぎる

☆☆

採用される環境になると火を噴く

野良猫とかを採用しにくくなるのでそこらへんを工夫したいところ

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ハンターシクレを判別するとき大体弱いミニオン顔面から入るためあまり強くない

配置警察歓喜カード

これを採用したところでテンポを取れない辺り残念

 

メイジ

☆☆☆

フィニッシャー級のカード 

コントロール系のメイジがDKアンドゥインを見たタイミングで出すと強い

ランダムな呪文はヨグとおしゃべり本で十分

呪文によっては一気にテンポ取れる可能性はある?

☆☆☆☆

イエティスタッツにしてこの効果

おしゃべり本、秘紋、カリモスの下僕などシナジーは豊富

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☆☆☆

ミニオン版アイスバリアといった感じ

このカードと一緒にブリザード、フレストで一気に終盤まで持つ

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☆☆

メイジがハンターシクレ狙撃を手に入れた

余剰ダメージがフェイスに入るのは結構重要でアイスブロックも貫ける

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☆☆

序盤では使えないが2マナというのが利点

要はアップグレードしてカバル本よりマナ効率よく使っていきたい

前にあったハンターのカード 王のエレクを彷彿させる

絶対引きたいときに引けないことがあるのが難点 スタッツも弱い

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テンポを失うだけでなく使いきれないといっぱいカード燃やしてしまう

とにかく扱い方が難しい

 

パラディン

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☆☆☆

バフだけでなく武器を再度すぐ装備するのは強い

5/5/2が基本武器カードだとすると相当パワーカード

☆☆☆

コンパラがドブネズミ、セイヤーを引っ張ったりマロパラがマロ3体呼べる

招集だからといって即効果じゃなくてもそこそこ強い

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もうちょっとスタッツあっても使われなかったと思う

主要なバフが今のところ王の祝福と剣竜騎乗しか使われてないのが先入観にもなってる

☆☆   アップグレードで2/2->4/4->6/6とスタッツが上がる

体力回復というと銀剣、調剤師、癒し、光ラグなどがある

挑発があるのがコンパラにとっては相当プラスとなる

アグロよりはコントロールデッキに入れたいカード

ただ平和の番人などがある3マナでは少し物足らずな感じがある

☆☆

ボーナス効果は新兵2体、すべてのミニオンに聖なる盾、挑発、+1攻撃力の4択

ぱっと見て強いのは聖なる盾と新兵 ランダムなのが少し残念

2/5スタッツのミニオン出さない代わりに挑発付与(兵站将校)

新兵召喚カードがこれまでどれもテンポを失うものが多く今のままだとまだ弱い

☆☆

効果自体は面白い

他のミニオンに添えて出すならありだがこれで盤面が取れるかは怪しい

 

プリースト

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☆☆

プリが今強すぎるから全部全体的に評価高くなるかも

ラザカスよりビッグプリの方が実用性高い

☆☆☆☆

やられた側はたまったもんじゃない

断末魔すべて無視とかさすがにおかしいことしてる(しかもDK前タイミングばっちり)

今のデッキではこういうカードは必要ない

いつか活躍するところは見てみたいカード

☆☆☆

ドラプリが早い段階で全体除去打てる神カード

ネザースパイトからも引けるしアグロはこれだけできつくなる

☆☆   効果:聖なる盾付与、1/1コピー召喚、断末魔ミニオン手札に戻る、生命奪取付与

すぐトレードするものと考えると聖なる盾が有能

2/2バフは少し物足りないかもしれないが光熱のエレメンタルで2マナだし悪くない

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呪文3回で5/5だとあまり見合ってない気がする

ドラポの他に2枚使わなければいけないしそもそも装備するにもテンポを失う

 

ローグ

☆  アップグレード効果:1体->2体->3体に増えていく

一番考えられるのは翡翠ローグもしくはミルローグ

だが1回アップグレードさせる条件があまりにもきつい

☆☆☆

すごく評価が割れやすそうなカード

このカードにコンボを回すとヴァイルスパインやsi7が機能しにくくなるかも

ただやはりドローに回してリソースをすぐ補充は強い

まずローグシクレが2マナということでハンターぐらいの強さが必要

ダメージを受けた後無敵ということで一番大きいダメージは入るから強くない

☆☆☆☆

ドロー無駄することなく4/4が出るテンポの塊

ミラクルだけでなくテンポでも普通に入れて構わないカード

☆☆☆

やってること自体はシャドウキャスター

ただ軽いのと盤面にいるミニオン分リソース確保できる

☆☆

パラの高跳びコドーに近いがマナが減る

ただ単体で入れるほどではない気がする

 

一応雲隠れと対になっているので相手を惑わすことができる

どうしてもシクレは増えるほど強いので出たばかりだと強さを感じない

他のローグミニオンが結構強そうなのが多くて弱く見えてしまう

これ入れるぐらいならシャドウキャスターの方がいいかな

 

シャーマン

☆☆☆

1体とはいえマナを使い切ることができるのは素晴らしい

2回使って6マナミニオン->8マナミニオンをしたり可能

今回追加されたトーテムシナジーがどうしても強く見えない

これ使うぐらいなら断末魔で手札に戻すほうを使う

☆☆

ほとんどの場合は呪文ダメージ選んでポータル

状況によってはヒールや挑発もいい

一番強いのは5ターン目に出すことだがその時に4体基本トーテムはありえない

一番あり得るのは7ターン目に隠者と一緒

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☆☆☆☆

スタッツ良し効果良し

シャドステのように雄叫びの強いミニオンは少ないがトレードして即出しで十分最強

一番強い効果でライスト?と思ってしまうぐらい呪文が強くない

さすがに使える場面はほとんどない

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☆  アップグレード効果:1体ー2体ー3体

オーバーロードをどうすればいいかと迷って結局入れる枠ないカード

コピーして強いミニオンとしてはアヤとか地底などがあるが7マナがとにかく重い

 

ウォーロック

雄叫びならまだ可能性はあったが断末魔がどうしても一手遅い

後に出てくる武器の方が効果として強そう

☆☆

テンポを失うがそこから強い動きが確保されている

セイヤーなどで盤面リセットした後なら使えるかも

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☆☆☆

1マナミニオンにヒロパ内臓ってだけで低評価しにくい

地味に1/1じゃないのも悪くない

☆☆☆☆

炎のインプと同じでダメージ食らいながらスタッツ高い

ケレセスがどうしても暴れてるのでズーに入れるかは考えなければいけない

コントロール系でもヴォイドウォーカードレッドロードとともに一線級

☆☆☆  アップグレード効果:3-5-7点ダメージに増えていく

コントロール系のデッキに前の2カードと一緒に入れれば強い

これからは1マナ重くてもシャドウボルトの上位互換になりそう

☆☆☆

カード自体は間違いなく強い後はこれが追い付くほどのメタによる

ボーンメアでバフされたミニオンで一方的に取られるときつい

コントロールオタクカード

他の悪魔にも挑発が付いてたらまだワンチャンあったぐらい

第5まで行くころにはゲームが終わってる

 

ウォリアー

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☆☆☆

カード単体としては便利な全体除去

本体の体力が低く装甲だけ多いということはあまり多くないので思ったより使いやすい

☆☆

中立の相手の場のミニオンだけ2回復と非常に似てる

このカードと乱闘とかは十分ありえるコンボ

☆☆☆☆  ボーナス効果:10装甲,5ダメージ,5/5召喚,5/2武器装備

効果がどれでも強いと言える

シールドメイデン->シールドスラムは全盛期ウォリコンでよく見たからカードは強い

ドクサレガオみたいに遅すぎるから使われない

ランダム召喚はポータルのように他の動きも強くないと使われない

☆  アップグレード効果:1体-2体-3体召喚

武器を握るときにあれば強いがウォリアーが欲しいカードと違う気がする

後は1体召喚だと弱すぎるのがあまりにも尖っている

狙って招集できるデッキはないから使われない

グロマッシュぐらい出ないとテンポが取れない悲しみ

 

中立

 

トークンを6/6にしたりできるが本体1/1だしメイジポータルが弱くなった

☆☆

中立にしては強いのとコスト2で事故になることはほとんどない

腹ペコのドラゴンの方が強かったと言える それぐらいコインは大切

☆☆

中立にしては面白いカード 使うならメイジ、ドルイドだろうね

効果は面白いんだけどあまいにも博打すぎる

中立レジェンド ファンデッキ筆頭

また断末魔が遅すぎるパターン アリーナとかでは暴力する可能性は秘めてる

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効果は面白いが他のミニオンいないときではこれでは足りない

☆ 実質2体召喚だが下振れた時どうしても不利を背負ってしまう

☆☆☆

結構効果が面白いので使われることは絶対ある ローグは結構相性が良さそう

ミニオンのスタッツがどうしても低すぎてテンポが取られてしまう

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手札のコピーはバフとか乗らないので1/1だと弱すぎる

このミニオンのスタッツが悪いため当たりが出ても思ったより強く感じなさそう

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☆☆

間に合う環境ならそれなりに強い スタッツも十分

☆☆

もうすでに使われているがロマンがある テンポローグビッグドルなどでは意外とありだった